キャンペーン

ショッピングサイト

コツカマチカウェブショップ

New & Recommend Items

<<2014-Oct>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP情報

コツカマチカ

ショップ名
Kockamacska -コツカマチカ-
TEL
070-5021-2557
E-mail
info@kockamacska.com
営業時間
10:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日(他臨時休業日有)

オンラインショップサイトへ

2014年10月の記事一覧

  

コツカマチカ

やっぱりイラスト、ロゴデザインには絵心は必要なのだろうか……。

前回に引き続き、コツカマチカのロゴが完成するまでに出た案のご紹介です。

今回は、私店長近藤案をご紹介します! ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ


まぁトップの絵から察していただけますとおり、結構全体的にカオスですので、続きを読むには心して読んでいただくようお願いいたします。

我ながら久しぶりに見直して苦笑ですよ、ほんっと。

  

結構真剣に書いていたこれ。

コツカマチカ

サイコロから足が生えてる…… 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン;

なんかこわいって言われたので、雰囲気やらかくしてみた。

コツカマチカロゴ

スタッフ「…………」 (・∀・;)エッ.....

やっぱり違うと言われたので、もうちっと変えてみる。

ロゴ案

スタッフ「身体をサイコロにするところから離れてください」 (--メ).....

結果、さまよう。

猫

さまよう【さ迷う/彷徨う】

意味:あてもなく歩きまわること。

ロゴ案

こえぇぇぇ!. ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ.

ロゴ案お気に入り

遂には突き刺さる。


そんなこんなで、前回の記事の最後のロゴに落ち着いたのでした。

まぁそりゃそだわな。

前回の記事と見比べると、ぼくはロゴ作りに必要だったのだろうか……。

世の中には摩訶不思議なことが多いですね。 ( ̄~ ̄;)ウーン


店長近藤

コツカマチカ

コツカマチカという店名が決まってから、次に考えたのはもちろんお店のロゴ!

ショッピングサイトの左上にある、まぁそれぞれショップさんが必ずつくっているお店の看板ともなる部分ですね。

そちらも、やはりはじめはなかなか決まりませんでした。。 ( ̄~ ̄;) ウーン


ゼロから案を出すというのはなかなか難しいですね……。


あのロゴに決定するまで他にどのようなロゴ案が出てきていたのか、せっかくなのでここで紹介します!

  

とりあえず今回は、スタッフ案から!

基本的に「サイコロ・猫」というイメージでいろいろ書いてます。(裏紙に書いてますので、裏の文字が透けてます)

コツカマチカ

うん、まぁかわいいけど、なんかしっくりこない。

コツカマチカ

ちょっww なんかこえぇぇぇ(゚ロ゚;ノ)ノ.

コツカマチカ

んーー、なんかわかるけど、なんか、ねぇ?

コツカマチカ

んーー、ちょっと近づいてきた。

コツカマチカ

ふむ。

コツカマチカ

サイコロにはいっちゃった。

コツカマチカ

これがなんかしっくりきて、もう一個あった

コツカマチカ

これもちょっと変えてみて、

コツカマチカ

これになりました♪\( ^o^ )/

いや~スタッフ様様ですよ、ほんっと!

こんな感じでお店のロゴができたわけですが……、


次回はせっかくなので、ぼくの書いたロゴ案を紹介したいと思います……。


店長近藤

コツカマチカ

「コツカマチカ」という名前がどうして付けられたのか、気になりませんか?

いや、別に気にならないよね。

でもせっかくなので、勝手に説明しちゃいます、はい。


まぁ意味に関しては、ショッピングサイトのこちらのページ(http://www.kockamacska.com/about_us.html)で説明している通りです。

「コツカ」がキューブとかサイコロという意味。

「マチカ」が猫という意味。


なんで付けられたかというと、まぁ一言で言うと、「なんとなくの響き」のようなものです。

  

どういう名前にしようかとぼくの嫁さんと一緒にお話していて、色々なハンガリー語を色々リスト化してみたのです。

ぼくも嫁さんも猫が好きだから、「マチカ」は入れたいなんて言いながら色々組み合わせてみて、

それでなんとなくカチッときたのが、「コツカマチカ」だったんですね。


実際に「コツカマチカ」という言葉は、ハンガリーでは「理系の、パソコンオタクな猫」という意味で解釈されることもあるようです。

「コツカ」はサイコロやキューブといった意味の他に、スラングで「頭の固いイメージ」のような意味もあるようなんですね。

まさにこんな感じ↓

コツカマチカ


そういった感じで、結局は「なんとなくの響き」で付けた名前でした!

まぁでも基本そんな感じなのかなぁ、みんな。


というわけで、お店の名前についてでした♪


店長近藤

コツカマチカ

ブログをはじめて何ヶ月でしょうか……。

今更気がついたのですが、ブログトップのバナーにはこんなこと書いてましたねぇ。。


ハンガリーやお店のこと、日常のことを綴るブログです


あれ?

今までほとんど、お店のことしか書いてなくね??

  

コツカマチカ

お店のことばかりだから、ネタにつまるのだ……。


よし!

これからは、日常のことも含め色々書こう!


それを書くには、ぼくやスタッフのことも書いていかないといけないかもですね。

ま、いいや。

とりあえず、これからはお店のことに限らず色々と書きますか!


店長近藤

猫

しばらくご迷惑おかけしました。

先週後半、東京出張のため配送作業をお休みさせていただいておりましたが、本日より通常通りの営業となります。

これからも、コツカマチカをよろしくお願いいたします。


写真は、近所の野良猫さっちゃん。

店長近藤


  

最近の記事一覧
First  1 2 >>  Last